京都☆盛華亭最新情報

京都銀閣寺・北京料理盛華亭のお知らせです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷麺始めました。

今年は梅雨も短いようで、猛暑が予想されます。 盛華亭もすでに厨房は灼熱地獄です(笑) 毎年、夏恒例の「冷麺」を始めました。 焼き豚、胡瓜、きんし卵、海老のトッピングにごま油が効いた出汁。 すりおろし生姜が決め手です。 盛華亭に最も近い百円パーキ…

八宝糸

盛華亭の人気メニューの一つに「八宝糸(はっぽうすう・豚肉と野菜の冷製細切り炒め) というお料理がございます。 6種類のお野菜と豚肉を細切りにし、ごま油で炒め、冷蔵庫で冷やしてからお出しする料理です。 塩と日本酒で味を付けます。 もともとは祇園…

鯉の丸揚げ

先週、鯉の丸揚げ(要予約)のご注文をいただき、久しぶりに「錦市場」まで 買出しに行ってまいりました。 盛華亭でお出しする鯉は錦小路御幸町西入るにある川魚専門店の「のとよ」さんで購入します。 ここは召し上がられる人数に合わせて、大小の鯉が手に入…

今年も哲学の道周辺に、蛍が飛び交いはじめました。 今年は例年より一週間ほど早いようです。 今週いっぱいまでは観賞出来そうです。 ぜひ、哲学の道散策がてら、盛華亭にお立ち寄りください。 今日の一品! 「白身魚の甘酢あんかけ」 初夏のおすすめメニュ…