京都☆盛華亭最新情報

京都銀閣寺・北京料理盛華亭のお知らせです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W.営業のご案内!

★ゴールデンウィークの営業案内 ○4月28日から5月9日まで休み無く営業いたします。 ★5月の定休日 ○10日(月) 17日(月) 18日(火) 24日(月) 31日(月) ★G.W. 「こどもの日」 特別企画! ○4月28日から5月5日までにご来店のお子様に…

穀雨

本日、穀雨。 盛華亭のお客さまでもあり、友人の能楽師・林宗一郎さんがイベントを催されます。 タイトルは「穀雨(まだ見ぬ価値の祀りごと。)」 能楽と和太鼓・摺師・学芸員・映像作家の皆さんとのコラボレーションだそうです。 どういった内容かは…私も行っ…

中華弁当

昨日の昼間に中華弁当のご注文をいただきました! 今回は鱸の野菜あんかけ・蟹の薄皮卵巻き揚げ・菜の花の唐辛子あえetc.… 数が多いと大変ですが、お弁当作りって本当に楽しいです(^-^)b

銀閣寺

先日、「銀閣寺」として知られる世界文化遺産の慈照寺が、07年から続いていた国宝観音殿(銀閣)の修復工事を終え、久しぶりにその姿をあらわしました。 こけら屋根のふき替えや耐震化工事が行われ、観音殿2階内壁には黒漆が塗られ、創建時の渋い輝きを取り…

にごり酒

☆本日、日本酒「神蔵」で有名な松井酒造さんへ、店で置かせてもらってるにごり酒を買いにやってまいりました! 最近店舗を新しくされ、とても綺麗な店構えです♪ 特に今年のにごりは美味しく出来上がったらしいです。 「松井酒造」 京都市左京区吉田河原町1-…

桜散り始め。

本日まで「春の特別拝観」をされていた法然院さんへ先ほどケータリングでお邪魔しておりました。 哲学の道の桜も、いよいよ散り始めました。 疎水に流れる花びらが美しくもあり、物悲しくもあります。

哲学の道の桜

「哲学の道の桜」 いよいよ満開近しとなってまいりました! 木によってはほぼ満開の状態もちらほら。 ここのところお天気が良くないのが残念です。 ☆桜見物にお越しの際は、ぜひ盛華亭にお立ち寄り下さい。 曇り空で申し訳ございません。 良い写真が撮れれば…