京都☆盛華亭最新情報

京都銀閣寺・北京料理盛華亭のお知らせです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

「京都 上等なディナー」

◎「京都 上等なディナー」 ~少しだけ贅沢して心を豊かにしましょう~ 先日発売されました書籍「京都 上等なディナー」にて盛華亭を紹介していただいております。 老舗から穴場まで、新旧織り交ぜ、今注目されている京都のお店が約60店舗紹介されておりま…

お正月用・お重

●「盛華亭・お正月用・おもてなし重」 ○迎春のご贈答用にも喜ばれます。 ◎焼豚・八宝糸・くらげ酢・蒸し鶏・黒玉子を詰め合わせた、盛華亭のお正月用お重です。 京漆器「漆器のアソベ」様のご協力により、低価格にて黒金市松5寸三段重(縦横15cm高さ4.5cm×3…

Leaf 12月号

◎食欲の秋も本番! 来月から盛華亭の一番人気の季節メニュー「牡蠣のオイスターソース炒め」が 登場いたします。 ご来店お待ちしております。 ○さて、本日発売の京滋情報雑誌『Leaf』で、 盛華亭のエビパンをご紹介いただいております。 1ページ全て使って…

上海蟹

◎上海蟹のシーズンが到来しました! ○毎週、金曜日に入荷予定です。 (数に限りがありますので、売り切れの場合がございます。 上海蟹をご注文予定のお客様は、必ず事前にお問合せ・ご予約の上 ご来店下さいませ) ○陽澄湖産上海蟹がここ数年、水質・漁獲量…

ヨーロッパワインキャンペーン当選者

◎中国料理とヨーロッパワインの良い関係~ 6月に行いました、フランス食品振興会主催、グルメぴあ様協賛の、 ヨーロッパワインキャンペーンのイベント企画 「1万円お食事券プレゼント」の当選者が発表されました。 盛華亭は5名の方が当選されました。 お…

8月のおすすめ料理

◎本格的な夏を迎え、暑さも厳しくなってまいりました。 8月は「鱧」のお料理をご用意。 夏バテ防止にしっかりと栄養をつけていただき、夏を乗り越えてください。 ◎KBS京都 「われら夢の途中」 8月10日放送の KBS京都ラジオ 「われら夢の途中」内「旅グル…

祇園祭り

今月は日本を代表するお祭り、「祇園祭」が催され、京都は多くの人で賑っております。 明後日は祇園祭のメインイベント「山鉾巡行」が催されます。 宵々々山、宵々山のこの二日間、例年のように(?)意地悪な夕立に見舞われましたが、 まずまずの人出のよう…

冷麺はじめました!

梅雨明け前から真夏のような暑さが続いております。 暑さで食欲不振の時は、盛華亭の「冷麺」であっさりと栄養をつけて下さい。 今年は 海老・焼豚・クラゲ・きんし玉子・胡瓜と5種類のトッピングでお出ししております。 その名も「五色冷麺」です。この季…

6月のおすすめ

今年は例年より早く梅雨入りを迎えました。 哲学の道の蛍も例年より早く飛び交いはじめ、3週間経った現在も見ることができます。 ◎6月のおすすめ料理 ○近喜・おむぎ豆腐のピータン添え ○京湯葉の蟹身あんかけチャーハン 等、ご用意してご来店お待ちしてお…

ヨーロッパワインキャンペーン!

◎~中国料理とヨーロッパワインの良い関係~ フランス食品振興会主催、グルメぴあ様協賛により、 5月23日(金)から6月29日(日)までの間、 ヨーロッパワインキャンペーンを催すこととなりました。 近年、中国料理とヨーロッパワインを合わせて飲まれ…

えんどう豆

◎昨日、宇治に住む叔父が所有する畑でえんどう豆を収穫してきました。 この畑ではえんどう豆のみならず、四季折々の野菜を作っており、 サツマイモや茄子、玉ねぎにトマトと、収穫の際にはいつもお店で利用させてもらっております。 収穫できたえんどう豆、…

5月のおすすめ料理

○5月のおすすめ料理! ◎グリーンアスパラの蟹身あんかけ ◎蒸し鶏の唐辛子あえ ◎筍の天ぷら ◎その他 数種類をご用意してお待ちしております! ○店内を少し改装いたしました! 盛華亭オープンから早27年。 冷蔵庫に畳や壁。。。いろんな所が傷んできます(笑…

Leaf

○桜の季節も終わり、いよいよゴールデンウィークに突入しました! G.W.中は休まず営業いたします。ただし、閉店時間を夜10時とさせていただきます。 ご了承願います。 ●5月の定休日。 7日、12日、19日、20日、26日。 4月25日発売の雑誌「Leaf…

○「哲学の道」の桜も満開です。 散策がてら、是非「盛華亭」にお立ち寄り下さい。 ○春のおすすめメニュー○ 「海老ときくらげのあっさり酢の物」 「たけのこの天ぷら」 をご用意しております。 ○4月の定休日○ 7日(月)、14日(月)、21日(月)、22日…

BRUTUS

☆3月1日発売の雑誌「BRUTUS」に盛華亭が掲載されております。 今回は各界の著名人おススメの食堂と題し、盛華亭は祇園の高級京料理店「祇園にしむら」の ご主人、西村元秀様にご紹介いただきました。 盛華亭のみならず、東西の有名人御用達のお店がずらり…

盛華亭・裏メニュー①

盛華亭で常時お出ししているお料理は40種あまり。 今回はメニューには載っていない「裏メニュー」をご紹介いたします。 盛華亭ブログだけでのみ、今後も発信していきたいと思っております。 まず最初は「辣肉面(ラーロウメン)」 メニューに麺類は載せて…

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 年始は4日より営業させていただきます。 「冬のおすすめ料理」 盛華亭の季節のおすすめメニューで一番人気の 「牡蠣のオイスターソース炒め」が始まりました!ぜひご賞味…