京都☆盛華亭最新情報

京都銀閣寺・北京料理盛華亭のお知らせです。

☆台湾☆

☆3月の定休日
○14日(月) 15日(火)
 22日(火) 28日(月)

☆3月のおすすめ料理
○小籠包(平日限定)
○季節の魚の甘酢あんかけ
○からすみのチャーハンetc.

東日本大震災・支援の日
○今回で11回目となります「東日本大震災・支援の日」営業を11日(金)に行います。当日の売上の10%を店内設置の募金箱のお金と共に、地元鹿ヶ谷の法然院さんを通じ「未来の福島こども基金」に寄付させていただきます。

☆先日、小籠包の研究を兼ねて台湾へ行ってまいりました
○今回は台湾観光の前編として少しご紹介させていただきます

○まずは降り立った桃園空港✈
とても近代的で綺麗な空港です。

イメージ 16



○そして真っ先に向かった商売の神様、そろばんの発明者とも言われる関羽が祀られている「行天宮」へ。商売繁盛お願いいたしますm(__)m

イメージ 1


イメージ 2


○次に向かったのは蒋介石を記念して建てられた「中正紀念堂」へ。
巨大なモニュメントは圧巻!衛兵の交代もタイミングよく見られました

イメージ 3


イメージ 4


○お腹が空いたので滞在ホテル側のレストラン「梅子」へ。
今回、初の台湾料理を堪能しました

イメージ 5


イメージ 6


○お腹も膨れたので次は「故宮博物院」へ。
中国四千年の歴史が詰まった65万点の所蔵物が収蔵されています
ここ最近ではピザの緩和で中国本土からの観光客も多く、週末は入場規制がかかるほどの賑わいです。

イメージ 7


○それから向かった「忠烈祠」。
日本で言うところの靖国神社のような所。
ここでも衛兵の交代が見られました。

イメージ 8


イメージ 9


○ちょっと疲れたので足裏マッサージ(笑)
と、街中の風景をパシャリ

イメージ 10


イメージ 11


○リフレッシュしてからの晩御飯🌃🍴
場所は「千と千尋の神隠し」の舞台となり有名な「九フェン」へ。
「九戸茶語」にて腹ごしらえ

イメージ 12


イメージ 13


○郊外の九フェンを後にし、待望の夜市へ。まずは「饒河街夜市」へ。ここで「福州世祖」の胡椒餅をいただきました

イメージ 14


イメージ 15



☆後半へ続きます(^-^)v