京都☆盛華亭最新情報

京都銀閣寺・北京料理盛華亭のお知らせです。

☆3月のお知らせ☆

☆3月の定休日
○7日(月) 14日(月) 15日(火)
 22日(火) 28日(月)

☆ご来店お待ちしております

☆先日、小籠包の研究を兼ねて台湾へ行ってまいりました
色々な食材、調味料を仕入れてきましたので、また月替わりのおすすめ料理でお出し出来ればと考えております乞う御期待
台湾の様子は次回の更新でアップさせていただきます🐷

イメージ 2



☆昨日、地元の第三錦林小学校で行われました、「地域交流給食試食会」に参加させていただきました
栄養教諭の先生、給食調理員さんのお話を聞き、いかに給食作りが大変かと知りました。
数年前までは和食と各国料理の割合が半々だったそうですが、和食がユネスコ無形文化遺産に決まってからは7割が和食になっているそうです
特に京都でその傾向が強いらしく、パン食は出ないそうです(私の小学校時代は週に数回の米飯給食だったなぁ)
そして出汁は鰹節や昆布で一からとり、がんもどきや肉団子なども一つ一つ手作りされているそうです(私の時代はハンバーグやシュウマイはパック詰めのが温められて出されていたように思います)
また地産地消に力を入れ、京都の食材を積極的に取り入れ、決められた栄養価を確保しつつ予算の制約がある中、半年前からレシピが決まっているそうです
給食、すごい
今回の献立はちらし寿司に平天の煮付け、キャベツの吉野汁、三色ゼリーに牛乳でした。とっても美味しくいただきました

イメージ 1