京都☆盛華亭最新情報

京都銀閣寺・北京料理盛華亭のお知らせです。

はなびら茸

先日、「越後はなびら茸」というきのこを取り扱っている会社から電話がかかり、是非サンプルを
お試し下さいとのこと。早速、本日持ってきていただき、試食することとなりました。
イメージ 1

このキノコ、見た目は白木耳のようで、とにかく食感がよいらしいです。
腫瘍抑制効果もあるそうですが、とりあえずは食材として味わってみることに。
説明では和・洋・中全ての料理に使用できるとのことです。
とりあえず湯がいてそのままいただいたのですが、美味しかったです。
イメージ 2

独特のキノコの香りも少なく、素材が持つ旨味もくせが無い。酢醤油をつけて食べてもこれだけで一品になりそうでした。
調理例としてメインの添え物としての使われ方が多かったのですが、なるほどこれならどの料理にも
馴染むと納得。
盛華亭でも使いたいのですが、まだ流通経路がよくなく、ロットが多いのが問題。
少量から仕入れ出来ればよいのですが。。
是非料理に使ってみたい一品でした。

今日の一品!
「ゲソとオクラの唐辛子あえ」

夏限定のピリ辛メニューです。湯がいたゲソに、オクラを生のまま添え、
唐辛子味噌を加えた酢醤油であっさりシンプルに仕上げました。
これなら夏の食欲の無い胃腸でも、美味しく召し上がっていただけると思います。
イメージ 3