京都☆盛華亭最新情報

京都銀閣寺・北京料理盛華亭のお知らせです。

☆祇園祭・宵々山☆

祇園祭

○7月の1ヶ月間は祇園・八坂神社の祭礼である祇園祭が行われます
その祇園祭のハイライトとも言える山鉾行事はユネスコ無形文化遺産に登録されているそうで、今年からは数十年ぶりに前祭と後祭の2回に分けて行われます
昨夜は宵々山を楽しみに、とても蒸し暑い中、街中へと出掛けてまいりました
毎年決まって宵々山、宵山あたりに雷雨の夕立に見舞われ、京都の梅雨が明けるのですが、今年はどうなるのかなぁ


○八坂神社と、昼間の鉾の様子

イメージ 1


○函谷鉾と、長刀鉾

イメージ 2


イメージ 3


○そして提灯に火が灯った宵々山の様子

イメージ 4


○菊水鉾と長刀鉾

イメージ 5


イメージ 6


(7月15日 撮影)


沙沙貴神社

○話は変わりまして、一昨日はかねてから訪れておきたかった滋賀県近江八幡にある沙沙貴神社へ行ってまいりました
佐佐木源氏の氏神さまであり、佐々木姓の発祥地らしいです

○とても綺麗で立派な神社です

イメージ 7


○澄んだ空気が気持ち良いです

イメージ 8



○そしてその帰り、お店に卸していただいてるお米の見学に田んぼにお邪魔してきました
今年も順調に育っていますとの事でした

イメージ 9


(7月14日 撮影・近江八幡市益田にて)



☆みなさまのご来店、お待ちしております!