京都☆盛華亭最新情報

京都銀閣寺・北京料理盛華亭のお知らせです。

大文字送り火

去る16日に、今年も無事に五山送り火が行われました。

盛華亭からは近すぎて全体はおろか、「大」の字の上の方しか見えません。
今から30年位前まではほぼ全体を見ることが出来たのですが、手前の丘の木が茂り、
ほとんど見えなくなってきました。

イメージ 1


しかし近すぎる故、炎の揺らめきまでも見え、その熱気を肌で感じられそうな位
迫力があります。

大文字送り火の点火など、様々な運営をされている「大文字保存会」の皆様のお陰で、
今年もご先祖さまも無事に天国へ帰っていかれたことと思います。。。

毎年の恒例行事とさせていただいてるのが、この点火を終え、下山された一部の
保存会の方々に盛華亭の料理を出前し、召し上がっていただくこと。。
地元住民として、大文字の送り火に一役買えてとても嬉しく思っております。

そして今年も消し炭をいただきました。

イメージ 2


この消し炭を半紙に包み、玄関先に飾っておくと一年間無病息災でいられると言い伝えられて
おります。

また来年のお盆まで。。。ご先祖さまに、そして皆様に感謝。